ネット環境が画期的に変わると思います

WiMAXの『モバイルスリム』を夏ごろから使用しています。
もともとはインターネットの接続を、ずっと契約している電話会社まかせでやっていたのですが、ある時期から
光回線にしないかとかなりうるさく電話がかかってくるようになり、こちらとしてはそれだけしつこく言われるとネットの接続自体を変えてしまいたい、と強く思うようになっていたのです。

そこで、もともとドコモで契約していたスマホの契約を打ち切って、ガラケーと二台持ちにして、無線LANのルーターを購入してみることにしました。

なぜWiMAXにしたのかというと、やはりネットのクチコミが良かったからだと思います。実際、電話での注文をしてから発送は三週間か四週間待ちだと言われました。夏ごろでそのくらいの人気だったので、今はもっと時間がかかるのかもしれません。

もともと機械にはそれほど強くないため、届いて自分で設定できるのかという不安もありましたが、それは明らかに杞憂でした。疎い私でも、初日からすごく簡単に使用することができました。

無線LANのルーターを使用する利点は、部屋のあちらこちらに線を這わせなくて良いことだと思います。あと、持ち運びにも困りません。ボディがすごく小さいのでカバンの隅っこに入ります。

当時、引っ越しをしたばかりで、転居先と実家を行ったり来たりする生活をしており、そのいずれでも簡単にネットに接続することができて、本当に助かりました。
いままで業者の方を呼んで回線を接続してもらっていたのが、嘘のように楽です。

転勤族の家庭など、引っ越しを頻繁に行う必要がある方にはルーターは本当におススメだと感じています。

ネット使用量による細分化

外でスマートフォンを使っていて動画を見すぎて制限がきてしまった、タブレットを外でも扱いたいと思ったことはありませんか?

今、docomoにau、SoftbankにYモバイル(旧イーモバイル)など各社からモバイルWiFiルーターという手のひらサイズで使える無線ルーターが発売されています。
これらのものはスマートフォンやタブレットに繋げて外でもネットをできるようにしてくれる優れものです。

契約内容にもよるのですが大抵のものはスマホのネット使用量より多く使うことができます。
今主流になっているLTEのものもありますが中にはWiMAXといわれるネット回線も使うことができるものもあります。WiMAXはLTEと比べると速度は落ちてしますが、なんと容量無制限で使えるのです。

そのため家の固定回線を使わずWiMAXルーター一本化する方も少なくありません。
ただWiMAXはこれからWiMAX2に以降していくためアンテナを減らしていくため長い期間使うのには向いて無いかもしれません。

WiMAX2はWiMAXより速度がでるのですがこちらは制限がかけられてしまうのが残念なところです。

これからのものは、月額三千円から五千円の金額で持つことができキャリアによってはスマートフォンや家庭でのネット回線とセットにするとより安くもてるもの少なくありません。

最近は格安SIMと呼ばれる少ないネット通信量ですが格安でもてるものもでてきて、一人一人のニーズにあったプランが用意されもっと細分化されていくのではないでしょうか。

モバイルWiFiルーターデビュー

我が家ではこれまでソフトバンクでADSLの契約をしネットを使用していました。
今回携帯をソフトバンクから乗り換えしようということで、インターネット環境も変更して契約しないといけなくなりました。

価格も抑えたいし、通信速度もある程度確保したい。また、新しい携帯はかけ放題のプランで契約したかったのでデータ通信量の制限も気にしなければいけません。
インターネットについて全く詳しくないので何が自分に合っているのか分からず、ネットで情報を調べたり電機屋に足を運んでお話を聞いたりして一生懸命情報収集しました。

その結果、たどり着いたのがWiMAXのモバイルWiFiルーター!!
色んな機器に接続できるのでパソコンも携帯もタブレットも全て一つの回線でOKです。その上、通信量の制限がないのが魅力。通信量を気にせずにインターネットできるのは本当に助かります。

価格も非常にお安くて助かりました。それまでのADSLとほとんど変わらないというよりも少しお安くなりました。
通信速度については、契約前に状況を調べてもらったところ我が家はWiMAX2+が△とのことで少し心配していました。エリアは徐々に拡大中で現時点で△でも一年以内には○になるだろうとのお話だったので契約しましたところ、実際には問題なくWiMAX2+につなげている状況です。

ADSLの頃は止まることも多かった動画の再生もスムーズになり、写真画像のアップデートなども早くなった様に思います。とても快適でデビューして本当によかったです。